眼鏡屋35年のベテラン眼鏡士のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS メガネ よくある質問

<<   作成日時 : 2015/09/23 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

よくある質問
Q&A
Q・・どうして斜位や斜視検査(両眼視検査)はどこでもやらないのですか。
A・・はっきりとは言えませんが、技術がいる事や時間が掛かる事が大きいと思います。
   両眼視検査は最短でも40分は掛かります。来店客が多いとこの検査は無理だと思います。
Q・・斜視と斜位はどう違うのですか?
A・・「斜視」は片眼が常に変位(違う方向を見ている)しています。
           単眼視→二次元なので遠近感がありません。
   「斜位」は両眼で見ているのですが少しのズレがあります。
           両眼視→三次元で遠近感はありますが正確な遠近感ではありません。

Q・・斜位だと眼精疲労(目の疲れ、肩こり、頭痛)はどうして出るんですか?
A・・テレビの電波状況が悪い状態を想像して下さい。
   画面は映っているのですが、影が出たり鮮明さが無くて長時間見ていると疲れることに似ています。

Q・・メガネを作る時に検査をしてもらっているのですが、それでは駄目なのですか?
A・・両眼視の検査には時間が掛かります。
   両眼視に問題があった場合、最低でも40分〜50分程度の時間が必要になります。
画像

画像



Q・・私は乱視で二重に見えると言われたのですが、乱視でも二重に見えるのですか?
A・・乱視のメガネを掛けても二重に見える、また片眼を閉じると二重が無くなる時は斜位の可能性があります。

Q・・屋外ではサングラスが外せないほど、眩しさがひどいのですが斜位に関係ありますか?
A・・斜視だと変位した目は閉じた状態になり、斜位だと眩しさが酷くなります。

Q・・近視は老眼にならないの?
A・・いいえ、近視の人も老眼になります。
  近視の人がメガネを外して裸眼で近くが見えるので老眼じゃないと思ってる方がほとんどです。
  しかし、メガネを外す行為が老眼を掛けたことなのです。
  −2の近視に+2の老眼を掛けると0になります。−2+2=0
  
質問、問い合わせがある方は右のBLOGMailにてご相談ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガネ よくある質問 眼鏡屋35年のベテラン眼鏡士のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる